薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

ここも会話力です

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

ここも会話力です

 

たまにやる続けるシリーズで

今日も会話力です

 

今日の話は【会話どろぼう】です

 

どんな事かというと

 

例えば

相手が「先日〇〇ということが

ありまして、〇〇かなと思って」

(話の途中にかぶせる様に)

「それは〇〇ですね。そう言う事

は私も経験があるので〇〇です」

      キリッ

という様な感じです。

 

つまり、会話の主役を奪ってしまう

事です。

 

どうですか?

あなたが話している時に相手がこん

な感じでしたら

 

不完全燃焼でモヤモヤしますよね

 

そしてですね

「実はそういう事ではない・・・」

「言いたかった事と違うけど、まあ

いいか。次からはやめとこ」

となったりするのです。

 

これ、会話どろぼうした人は気付かない

ことです

 

場合によっては

「私、よく知っているでしょ」

となってしまう

#そうではない

 

だからこそ、気を付けないといけない

のです

 

「この人私の事を知ろうとしてくれない」

となったら、信頼関係は築けませんので

 

もったいないので

会話どろぼうはしない様に気をつけましょ

 

自戒をこめて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・