薬局経営研究所

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対人シリーズ②正論を伝える

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。


             

対人シリーズ②正論を伝える

 

しばらくこのシリーズで行きますね

 

今日は会話についてです。

調剤薬局の投薬の時の会話って

特殊です。

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でもですね。

根本の原則は同じですよね

 

投薬とかでなくても

日常の会話でも気を付けないと

いけないのが

 

正論を言う時

 

正論って、ホント気を付けて

欲しいのです。

正論はキケンなのです。

 

なぜかというと

正論って、相手を傷つけやすいから

 

場合によって(言い方によって)は

言われた方は、否定された気になる

のです

 

例えば

『〇〇すべきでなので、△△は

やめてください』

みたいな

 

でもですね。

言った方は、『正論だから』と

そこで納得してしまう。

 

だから、やっかいなのですが・・

 

 

本当は正論を伝える事が

第一の目的でなく

 

その内容を理解して頂くことが

目的なのですから

相手への配慮を持ちつつ

正論は伝えた方が良いのです。

 

正論だからこそ

 

ダメ出しにならないように

相手を否定しないように

 

そのくらいの配慮があって

ちょうど良いくらい正論は

パワーがあるのです。

 

簡単に相手を傷つけることが

できてしまうほど

 

 

薬剤師の仕事は

正論がよく出てきます。

 

だからこそ

取扱い注意なのです

 

大切な事なのでもう一度言います

 

正論はキケンなので

正論を伝える時は、配慮しながら

ていねいにお願いします

 

私も気を付けないとですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

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神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

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