薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

実はこれ、意味ないのです

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

実はこれ、意味ないのです

会社とかではよくあること

調剤薬局でもよくあることの話です

 

まあ

どこでもあり得ることなのですが・・・

 

あなたは、こんな言葉を誰かしらに

言われたことないですか?

誰かと誰かが揉めていて

「私の言っている事間違ってないよね?」

 

みたいなこと

 

とてもロジック的に見えますが

 

そう、見えますが

これ、意味ないのです

 

だってですね

こちらが正しいことを言っていたら

相手が間違い

なんてことは絶対ではないですからね

 

場合によっては、両方正解

なんてこともあります

 

そもそも、唯一絶対の正解である

という、まるでテストの答えみたいな

ことは現場では、ほぼないです。

 

ないと言っても良いくらいに

ほとんどないです。

 

だから

「自分が正しい事を言っていれば」

相手が悪い

という事にはならない

 

そもそも

正論を持ち出しての議論なんて

キケン極まりないのです

 

正論の言い合いなんてね

 

それに論破なんて

更に意味ないですからね

 

以前も書きましたが

 

論破しても、本人の自己満足だけしか

ならない

 

逆にリスクも大きい

 

だってですね

きっと

論破された人は心に誓うのです

 

小さな復習を

 

また、これが変なシコリを残す

悪循環に入ります

 

正論を言う事が、正しい事を言う事が

唯一絶対と思うのは、キケン極まりない

行為です

 

ホント意味ないことです

 

きっと、それをわかっているから

できる経営者は正論を振りかざさない

 

俯瞰して物事をみているのですね

 

 

私も、そんな人になりたいです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・