薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営数字に強くなる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営数字に強くなる

 

経営者にとって、経営数字に強いということは安定経営を行うには

マストと言っても、言い過ぎではないです。

 

経営数字に強いの逆となると、こんな感じではないでしょうか?

 

それは

【どんぶり経営】

 

どんぶり勘定とか、聞くこともあると思いますが

そのどんぶりですね。

 

そもそも、どんな由来なんですかね?

 

一説には、昔の職人さんが腹掛けと言われていた

今で言うと前掛けみたいな感じのがあって、

その前部にある【どんぶり】と呼ばれていた物入れのこと。

 

職人さんが、このどんぶりに無造作にお金を入れて

大雑把な勘定でお金の出し入れをしていたことを

どんぶり勘定と言うようになった様です。

 

どんぶり勘定を脱したいと、多くの経営者は思います。

 

そうなると

会計の勉強が必要

と思う人が多い様です。

 

ですが、いきなりこれをすると、かなり抵抗がある人が

多いです。

 

私は、いきなりそれでなくても良いと思います。

まずは、自社のおさえるべき数字を押さえて

それを管理していく

 

その延長上で会計も詳しくなっていく

 

この方がスマートと感じています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 私が書いてるメルマガです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

    

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・