薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者こそ、多面的に

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者こそ、多面的に

 

 

正論はキケン

 

これは、前から何度も書いていること

なのですが、これをいつもと違う角度

から書いてみます

 

正論を言いたい人って多いです

 

これ、誰もが本能的に思いがちな

シンプルにしたい

ということなのでしょうね。

 

〇〇の場合は、〇〇すればよい

 

みたいなのって多くの人に好まれますし

 

一時期流行った

もう、手垢が付きまくった感のある

『〇〇する、たったひとつの方法』

も受けが良かったのはそんなところから

と、個人的には思っています。

 

まあ

・方程式みたいなこと

・答えがひとつ

って、みんな好きですよね

 

 

でもですね

経営者においては

それは、厳しいですね

 

ひとつだけが正解!

みたいな思考は

 

色んな角度から考えないと

事業においてはリスクにつながります

 

事業の規模、数

関わる人

が増えていけば増えていくほど

そのリスクは大きくなります

 

答えがひとつ

なんてことはありません

 

ひとつの現象でも

解釈なんていくらでもあるし

正解なんていくらでもある

 

相手に正論をぶつけても

相手がそれに納得しないことなら

リスクしかない

 

不毛な議論です。

それを多数決にもっていっても

不毛です

 

色んな可能性をつぶすだけです

 

やはり

経営者は柔軟な考えで

多面的に見る

 

これオススメです

 

実際に上手くやっている人は

その柔軟性があります

 

昭和の時代によくあった

力技で何とかしようとしても

良いのは最初だけです

 

時間がたつと

最初より悪くなるなんてことは

よくある話です

 

兎に角

経営者は多面的にとらえる

 

かなり大切です

私も意識します

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・