薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

締切が近づいてるのでご注意を

寒すぎて朝目が覚めた

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

締切が近づいてるのでご注意を

 

多くの自治体の締め切りが来月の2月28日である

医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業補助金

(薬局は70万円)

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000655344.pdf

対象経費が当初から拡大しました補助金ですね。

 

多くの薬局が申請したと思います。

実施報告などがこれからの薬局は多いと思います。

自治体によって、報告(清算)方法が異なりますので、必ずチェックをしてください。

 

先ほど言った様に申請期間が2月28日までの自治体は多いです。

まだの薬局は、お急ぎください。

f:id:newkanemon:20210119153029j:plain

 

 

それと、その補助金に更なる支援20万円が補正予算案にあります。

https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/20hosei/dl/20201221_01.pdf

 

まだ詳細の発表はありませんが、

対象の期間が令和2年12月15日~令和3年3月31日の予定

ですので、発表後は時間があまりないことが予想されますので

発表後すぐに取り掛かることになりそうです。

 

 

これの他には、雇用調整助成金もありますね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

こちらを利用している薬局は多くはないと思いますが、

雇用を守るという意味でも利用をするのもひとつの手段と思います。

 

国も色んな支援をしてくださっています。

 

まだまだ新型コロナが落ち着きそうにないですが、こういった

ことを利用しながら、地域の医療と雇用を守るということも

薬局経営者の大事な仕事と思います

 

経営者は、考える事や実施する事は多いです。

とくに薬局経営者はプレイヤーでもある人がおおいですから

 

そんな経営者のサポートをこれからも実施します

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・