薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

オンライン資格確認であまり知られていないこと

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

オンライン資格確認であまり知られていないこと

 

最近、オンライン資格確認の話題とかここでも書いていました

 

なんだかんだで、令和2年から顔認証付きカードリーダーの申請からありましたよね。

 

まあ、ご存知のように

この顔人認証付きカードリーダーは国から無償提供されます

 

ただ、オンライン資格確認の為に必要となる

  • マイナンバーカードの読取・資格確認等のソフトウェア・機器の導入
  • ネットワーク環境の整備
  • レセプトコンピュータ、電子カルテシステム等の既存システムの改修等

などは、そうではありません

 

ですが

令和3年3月までにカードリーダー申請をして、その他条件を満たせば

加速プランとして、基準とする事業額42.9万円を上限として実費補助がありました

(大型チェーン薬局は除く)

 

ただ、令和3年3月までのカードリーダーを申請していなかった薬局は

基準とする事業額42.9万円を上限にその3/4を補助となっていました

 

うっかり、逃してしまった・・・

という人もいたかもしれません

 

が、そんな方に朗報です。

 

オンライン資格確認の導入を原則として義務化することに伴い、閣議決定を行った令和4年6月7日から令和4年12月末までに顔認証付きカードリーダーを申し込むとともに、令和5年2月末までにシステム事業者との契約を結んだ医療機関・薬局を対象として基準とする事業額42.9万円を上限として実費補助となりました。

(大型チェーン薬局以外)

 

厚労省HPより)

 

上記の表の①の人でも

①の期間にカードリーダーを申し込んだ施設において、オンライン資格確認の運用が進んでいない状況に鑑み、迅速な運用を促進する観点から、令和4年6月7日から令和5年1月末までに運用開始した施設については、別途の補助を実施する(補助金交付済の施設を除く。別途の補助の内容は、①と②の差額とする)。

とあります様に、様々なパターンがある様ですのでチェックしてみてください

 

詳しくはこちら↓↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html

 

オンライン資格確認の導入が原則義務化になりますので

このタイミングを逃さないようお願いします

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちらから

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・