薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

思考の柔軟性

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

思考の柔軟性

 

今の時代は圧倒的に昔とは時間当たりで

得られる情報量が多い。

 

このことは何を意味しているかと言うと

進化しやすいということです。

 

昔は『職人は見て覚える』

という様なことがよくありました。

 

たしかにこれも大事なことであるのです

が、全てこれだと時間もかかるし受け手

が間違って解釈をしてしまうこともある

 

今は、感覚よりも理論の時代ですよね

 

スポーツでも

私の子供の頃は、根性論

『とにかく声を出せ』

『とにかく素振りを何回も』

『水は飲むな』

という様な感じでした

 

今は違いますよね

当然、『水は飲みましょう』

キケンですからね

 

それに、どう練習したら効率よく結果

がでるのか?

ですよね。

 

昔なら大谷選手みたいなことは考えも

できなかったですね。

 

それでも、まわりの声はありましたよね

 

ピッチャーだから、野手はできない

とか

両方やったら、どちらかおろそかになる

とか

そんな声をガン無視して、こどもの頃から

それを目指してやって成功しているのです。

 

知っての通り、アメリカの大リーガーも

認める程の成果を出しているのです。

 

事業もそうですね

柔軟性をもって考えて

価値提供をできる質と量を増やせたら

いいですよね

 

事業は相手の事を考えるのが基本ですから

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログでは書きづらいことを書いてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・