薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これは大概、クレームになる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これは大概、クレームになる

 

突然ですが

「クレームは好きですか?」

 

よっぽどの人でなければ、クレーム

は避けたいですよね。

 

事前に避けれるものなら

 

クレームって、その時、その時で

内容は違うものなのですが

 

これをすると大概クレームにつながる

というのもあります

 

 

それは、「ダメ出し」

f:id:newkanemon:20220202164954j:plain



たとえばこんな感じです

 

来店者

「〇〇することって、できます?」

 

に対しての反応として

「ダメです。できません。」

と、いきなり言うケースです。

 

まあ、このケース

その場で文句を言わなくても

(我慢している)

表情は穏やかでないです。

 

なんか

こちらが悪いことをしたみたい。

わからないから聞いたのに

なんなのあの言い方!

というクレームになります。

 

でもですね

やっかいなのは、言った方は

「できないものはできないと言った

だけなのに何が悪いですか?」

となったりするのです。

 

 

これ、言い方なのです。

相手は知らないのです。

(伝えていないこともある)

 

だから

「ご期待に応じれず申し訳ないの

ですが、こちらではそういった

対応をしていないのです」

みたいな感じなら変わりますよね。

 

それが、店側の理由としてできない

のなら余計に

「できません」

と頭ごなしに言われたら、反射的に

ムッと来る人は多いです。

 

そして、クレームになる

 

ただ

間に言葉を挟むだけで変わるのです

 

お互い気持ちよく

やり取りしたいですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・