薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

何に学んでいますか?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

何に学んでいますか?

 

私が関与させて頂いてる医療機関

もちろんなのですが、

一般的な会社でも、いわゆるプロ(資格)

である人がいるところは、似たような事

を聞きます

 

 

それは、

「前にいた医療機関ルールで批評にする」

「前にいたところのやり方でやろうとする」

という話です。

 

全否定する話ではないのですが

こういった話が出る時は、ほぼほぼ良い方

ではありません。

 

理由はいくつもあるのですが、大きなものには

【一部だけ取り入れる】(その人にとって都合の良い)

ということがあります。

 

もう、それは我流ですよね。

 

 

こんな言葉ってありますよね

もしかしたら、聞いたことがあると思い

ますが

 

「愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ」

f:id:newkanemon:20220201232119j:plain

 

この解釈っていくつもあるとおもうのですが

私はこう解釈しています

 

我流では限界がある

 

我流って、自分の経験だけでやりますよね

(経験から学んでいる)

更には独自の方法で出来上がっている

そして、応用や進化・成長に限界をむかえる

 

だから

歴史的なデータや、他の人達がやってきた

良いことから学ぶ方が賢い

ということだと解釈しています。

 

 

私は、いくつもの会社、いくつもの薬局店舗

を見て来ましたが

まさしくそう思います。

 

自分たちの経験以外のことも取り入れている

ところって、実際に良い会社と感じます

 

良い事はすぐ取り入れる姿勢ですよね。

 

 

これから、この業界は変化のスピードが

あがって行きます。

 

そうなると、我流ではきつくなりやすい

 

変化のスピードを実感するのは数年後に

なりますが、勘の良い人は、すでに直感的

に肌で感じていると思います。

 

なんでもそうですが

実感するのは、ある程度出来上がった時

なのです。

 

つまり、差が明確になった時です

ということは、それでは遅いですよね

 

今からなら、十分間に合います

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・