薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

離職者がいない事は良い事??

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

離職者がいない事は良い事??

 

たまにこんな事を聞きます

『うちは離職者が何年もいません』

とか

『やめる人がいます・・・』

とか

 

あなたは、どう思いますか?

 

これだけで良いかどうかはわかりま

せんよね。

 

私は、状況によっては

『やめる人がいる』

という事を否定的に受け止めていません。

 

よく、やめる人がいると会社や管理者

が良くなかったみたいな感じになる事

がありますが、全てがそうでないと、

受け止めています。

 

場合によっては、『良かったのでは』

ということもあります。

 

長年の夢の実現(独立とか)のため

の離職などはそうですね

f:id:newkanemon:20211229181214j:plain

 

それ以外でも、例えば入社してみて

その会社の求めている事、価値観など

が合わない場合です。

 

そんな時は、この2つのどちらかのこと

が起きます。

 

入社した人が、私の価値観に合う会社で

はなかったと退社するケース

 

もう一方が

その社員独自の価値観を会社が黙認し

てしまうケースです。

 

これって、一見良さそうに見えますが

多くの場合は、理想的な現象にはなっ

ていません

(その社員にとっては理想かもしれま

せんが・・・)

会社の価値観、ポリシーに反する行動

では、会社の存在意義が薄れます。

 

つまり、社会貢献度が薄れます。
(会社の価値観が社会貢献に基づく

との前提です。ほとんどそうですよね)

 

それって、会社を客観的にみても良い

とは言えないのです。

離職はしていなくても。

 

 

やはり、お互いのために

価値観を共有できる(一緒という意味

ではないです)ということが大事です

 

どうしても、採用面接とかだけでは

限界があり、働き出してから共有でき

ないということを認識することはよく

あります。

 

なので、どうしても会社の価値観を

共有できないのであれば、早期に離職

でもお互いのためには良いと思ってい

ます。

 

できるだけ、そうならない様に事前に

会社も伝えていると思いますが、一定

の確率であり得ますので

 

なので、良いか悪いかは内容次第

ということです

 

〇〇は良い!

なんて、単純ではないことはいっぱい

ありますね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガはブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・