薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

本当は・・・

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

本当は・・・

 

以前とある人からこんな話を聞いた。

 

私の関与している会社ではないのです

が、今働いている会社を辞めたいとい

う従業員の話です。

 

辞める事は決定しているのですが、そ

の理由に困っているとの話。

f:id:newkanemon:20211001101416j:plain

 

これだけ聞くと、

「辞めるなら理由があるのだから、そ

の理由を言えばいいのでは?」

となりますよね。

 

そこなのです。

その通りなのですが、おうおうにして

本当の理由を言ったら、【もめる】と

いうことが予想されるからです。

 

こういう話を聞いたことは、1度や2

度ではないです。

 

あなたも、聞いたことがありますよね?

 

 

という事はですよ

やめる時って、本当の理由を言わない

ということが多いという事です。

 

もし、本当の理由を言ってもらったと

したら、それは怒ったり、落ち込んだり

するのではなくて

 

もしろ、ありがたいことと思います

 

だって、皆本当のことを言わないの

ですから

 

そして、その本当の理由で会社にと

って改善ポイントがあるなら、会社

が良くなる方法がわかるのですから

 

 

ちなみに

離職の激しい会社は、理由があるの

です

 

以前、たまたま離職が激しい会社に

働いている人の話を聞きましたが、

理由がありました。

 

私の関与先でもなければ

その会社に行った事もないので詳細

はわかりかねますが、こんなことも

言ってました。

 

従業員のなかでは、ほとんどの人が

同じ様に思っていて、よく出る話題

が「いつ辞めるか?」という話題と

 

聞いてびっくりしました。

つまり、やめるという行動に出てい

る人が一部で、大半の人がいつやめ

てもおかしくないという

 

ほとんどの人が「やめる理由さがし」

をしてるみたいな

 

そこまでの会社はめったにないと

思いますが、やはり本当の理由は

なかなか言わないですね

 

兎に角

辞める人は本当の理由を言うことは

少ないということと

本当の理由を言ってくれたら、怒っ

たり、落ち込んだりせず前向きにと

らえて、むしろ改善ポイントが分か

り、ありがたいということですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・