薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

仕事が楽しい

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

仕事が楽しい

 

いかがですか?

『仕事は楽しいですか?』

 

では次の質問です

『仕事は楽ですか?』

 

どうですか?

仕事が楽しいと即答できたら

良いと思いませんか?

 

そんな人いるの?

と思うかもしれませんが

私の周りには結構いますね

 

そして

そんな人に2つ目の質問をすると

ほぼほぼ、こんな答えが返って

きます

 

それは

『楽ではないですよ』

   

 

そうなのです

仕事が楽しいと楽ではない

は両立するのです

 

同じ【楽】という漢字ですが・・・

 

ということはですよ

こんな仮説が起きませんか?

楽を求めると仕事が楽しくなくなる

 

えっ!

 

という感じですよね

 

でもですね

例えばゴルフを想像してください

 

気付けばボールが曲がりませんか?

なぜかバンカーに吸い込まれていき

ませんか?

 

プロでもOBや池ポチャするくらい

ですからね

 

やっぱり、良いスコアを出すのは

楽ではないのです。

 

でも、楽しんでいる人は多いです

 

確かに、ラウンドする前に

打ったらホールインワン

バーディーが決まっていたら

楽しくないですよね

簡単で、楽ですけど・・・

 

どんな打ち方しても、曲がらないで

真っすぐ飛ぶみたいになったら

面白くなくなりますよね

 

上手くいかないのを、なんとか

上手くいくようにするから楽しい

のでしょうね

 

楽しようとしたら

そもそも、ゴルフしないでしょうし

 

ということで

楽しいと楽でないは両立しますね

 

あっ

ハードワークを推奨しているわけ

ではないです。

 

楽に上手くいかない事を上手くいく

様にすることが楽しいということが

よくあります

 

という話です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・