薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

大事だけど、どうしよう?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

大事だけど、どうしよう?

 

経営をしていると、大事なことって

たくさんあるのですが

人間社会ですので、人間関係に関わる事

ってかなり大事です。

 

経営を長く続けている人で

人間関係で苦労した事が1度もない

なんて人に会ったことないですからね

 

そんな人間関係ですが

良好な関係性を築いたり、続けるために

外せないことがあります

 

それは、あいさつ、お礼です。

 

あなたは

挨拶が気持ちよくされている職場と

挨拶がない職場

どちらが雰囲気良いと思いますか?

 

ともだち同士なら

会ったら、あいさつしますよね

つまり、関係性が良いとあいさつって

自然としています。

 

逆に、今までの人生で

「あいさつがなかった」ということで

こじれてしまった。

という経験もあるかもしれません

 

そのくらい「あいさつ」は大事です。

それに、気持ちよく挨拶してくる人って

印象が良いですよね。

 

それに似ていますが「お礼」も大事です。

 

これも、人間関係構築には大切なことです。

 

あなたも

「あの人から何のお礼もなかった」

という言葉、一度は聞いた事ありますよね

 

その後、その当事者の関係性がどうなったか?

簡単に想像もできますよね。

 

そんな感じで、「挨拶」と「お礼」って大事で

人間関係が良い事が、仕事もしやすくなります。

 

余談ですが

この2つ、挨拶とお礼って

「あれ?言ったかな?」

と思う時ありますよね。

 

そんな時は良い方法があるのです。

 

それは、そう思ったら

挨拶する。

お礼をする。

のです。

 

なぜなら

たとえそれが2度目でも、相手は嫌な気は

しないからです。

 

うっかり、した気になって

関係性がこじれるくらいなら

結果として、2度目であってもしといた

方が良いのです。

 

実際、私は

さっきも言ってたよ

 

なんてことは、何度もあります。

 

嬉しかったから、再度お礼を言いたくなった

ということもありますからね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・