薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

気付かない経営者と会社員の違い

コーヒーが癖になっている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

気付かない経営者と会社員の違い

 

このタイトル

いかがですか?

違うにきまっている

 

そうなのです。

違うのが明らかだからこそ、気付かない

ということがあるのです。

 

違いなんていくつもあるのですが

私は、

「これは経営者は無意識に意識している」

というのがあるのですね(日本語、変ですね)

f:id:newkanemon:20210406151523j:plain

 

例えばこんなケースです

 

将来、これに関することは可能性が高まる

今やっていた方が良い。というもの

いわゆる投資に直面した時です。

 

私の会社員時代も含めて、会社員の人は

こう考えるのです。

 

「この金額か・・・。月々の自由に使える

お金が〇〇円減るなぁ~」

となるケースが多い

 

一方これが、経営者となると

「この投資をして、どう展開したら上手く

できるのだろうか?」

となるケースが多い

 

つまり

前者は消費

を考えて

後者は回収(事業・売上拡大)

を考えている

 

違った見方ををすると

前者は今、減らさないことを考える

後者は未来にどう増やすかを考える

 

これって、大きな違いですよね?

 

念の為にお伝えしておくと

会社員の人全員が前者

経営者の人全員が後者

というわけではないです。

(が、多くはそうです)

 

以前のブログにも書いた様に

事業は基本

 

調達→投資→回収→調達→投資→回収→

です。

 

上手く回れば、回収が調達にもなったり

します

 

投資概念とても大事です。

(もちろん、リスクとベネフィットをよく

考えてになりますが)

 

回収時期も、時差があるものが多いです

(自己投資系は特に多い)

 

ですが、ある時に

「あッ あの時に投資しておいて良かった」

と言う時があったりします。

私は結構多いですね。

 

まあ、この投資をどう活かしたら良いのか?

というのを結構考えているからなのかもしれ

ませんが

 

私は、そう考えてますという話でした

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・