薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営してますか?

とある大事な控えをポケットに入れた

まま洗濯してしまい、ショックをうけ

ている薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営してますか?

 

突然ですが

『経営してますか?』

 

いきなりこう聞かれたら一瞬迷いますよね

経営者=経営している

というのもある様な、ない様な

ですよね

f:id:newkanemon:20210616131432j:plain

 

私も、会社の代表取締役なのですが

いきなり

『経営してますか?』

と聞かれたら、一瞬間が空くと思います。

 

たぶん

『どういう意味の質問ですか?』

と聞き返すと思います。

 

そもそも

経営とはどういう意味でしょう?

 

よく、こんな感じに載っています

「事業目的の達成に向けて、継続的・計画的に

意思決定を行い、事業を管理・遂行すること」

とね。

 

 

この言葉を聞いて、いかがですか?

 

『経営しています』と答えられた人は

素晴らしいですよね

 

きっとですよ

『事業目的の達成』

『計画的に意思決定』

というところが気になりませんか?

 

これは、国がある程度骨格を決めている

事業の調剤薬局とかですと、それにそう

だけで、ある程度まわりますので明確に

していない事もあるかもしれません。

(もちろん、患者さんへの貢献などの

調剤薬局そもそもの目的はあります)

 

調剤薬局だけでなく、他の業界の事業を

行っている経営者に聞いても、即答があ

るケースは多くないです。

 

先程も書いた様に

経営は

「事業目的の達成に向けて、継続的・計画的に

意思決定を行い、事業を管理・遂行すること」

という定義に沿えば、

『事業目的』は経営をする為にマストになります。

 

(ここではこの定義に沿って話します。定義が

人によって違うことはありますが、基本的には

この定義と思います)

 

ということはですよ

『事業目的の達成』は、その会社の事業目的

の明確化(一般論でなく)

 

『計画的に意思決定』は、意思決定できる

状態にしておく(基準の明確化)

 

といくことが大事になりますよね。

 

私も、いろんな会社を応援させて頂いて

いますが、ホント大事な要素と感じてます。

 

これが「ある」「ない」の違いは大きい

 

 

あえてもう一度聞きます

 

『経営してますか?』

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガをやっています

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です)

ブログには書きにくいことも書いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・