薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

調剤薬局も明らかに時代は変わっている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

調剤薬局も明らかに時代は変わっている

 

変わっていることは、実感でわかっている

とは思いますが、感覚で以前のが残ってい

るということがあります。

 

例えば

日本の終身雇用は完全に変わりました。

 

特に、薬剤師は転職が身近なものになり

ましたね。

 

そして薬学部が増えた結果、これから

益々薬剤師の数が増えていきます。

 

そうなると、どういうことが予想される

かというと

薬剤師の免許を持っているということ

以外に

『その人にどんなスキルがあるのか?』

ということにフォーカスがされてきます。

 

スキルと言っても、薬学的な事だけに

留まりません。

例えば

コミュニケーション能力などもそうで

すね。

 

コミュニケーション能力や積極性を評価

する会社も以前からあると思いますが、

これからは更にフォーカスされますよね。

 

そして、そのスキルの使い方が

会社方針に沿う人材かどうか?

これが、更にはフォーカスされます。

 

こういうことは、他の業種ではマストで

採用判断にすでになってますよね。

 

だってですね

会社が船で、東京から九州をめざしている

と例えるなら、採用した人が北海道に向か

って漕いでいたらいかがでしょうか?

f:id:newkanemon:20220225151319j:plain



その人が

『私は、ちゃんと漕いでいます。

しかも、2倍漕いでます』

と言っていたらいかがでしょうか?

 

ビックリですよね。

 

それなら

『どうしても北海道へ漕ぐなら、北街道へ

向かう船(会社)に採用してもらえば』

となりますよね

 

そんな感じで

スキルをどう活かそうとしているか?

これも大事なのです。

 

もちろん大前提で

その会社が向上心をもって行動している

がありますが・・・

 

会社自体も『どこを目指しているのか?』

を働く人(働こうかとしている人)から

益々みられるようになりますね。

 

トップダウンではなくビジョンを一緒に

実現させていく会社

そんな会社がフォーカスされる時代に

なっていくでしょう

 

つまり、会社自体が変化をする

ということが起きます。

 

どういう変化かは

その会社次第ですが・・・

 

そして

こんなことも言えるかもしれません

個人の力を発揮しやすい場(会社)

が増える。

 

ということで

本人次第で状況がかわることが増えますね

 

よし、私の会社もチャレンジしていこ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガはブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・