薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

フォールス・コンセンサス効果

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

フォールス・コンセンサス効果

 

今日はフォールス・コンセンサス効果

 

これは、自分の意見が多数派であり

他のみんなも同じ意見であると思いこんで

いる現象です。

 

あなたも、特に子供の時に

他のみんなも持っている

とか

他のみんなもしている

みたいなこと言っていましたよね

 

でも、それには根拠がなく

実際は2,3人みたいなことも

ありましたね

 

これは、子供の時だけではないので

注意が必要という話です

 

ビジネスにおいてもある話です

 

ちなみに

これは【偽の合意効果】とも呼ばれて

います

 

 

これは、思い込みであるので

実際はどうであるか?

という裏付けをとることが大切になり

ます

 

他の人の意見を実際にきいてみる

根拠となるデータを見てみる

 

これがかなり大切ですね

 

ホント、思い込みはキケンです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・