薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

無形なものほど注意が必要

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

無形なものほど注意が必要

 

かなり抽象度の高い題名ですね

何のことかわからないですよね

 

私が良く感じることなんです

 

例えば

調剤薬局を開局しようとすると

建物や分包機や薬品棚とか

そういう方に意識がいくのです

 

でも開局すると

キャッシュフロー、資金繰り

人間関係、風土など

目には見えづらいことが

壁として出てきます。

 

そういう可視化しづらい事は

ほっとかれることが多いのも事実です

 

よくあるのが

「こんな忙しいのになぜお金がない」

というものです。



銀行の口座残高を見てそう思います

 

これも、ちゃんとどんな状態か

を把握しているということは

とても大事です。

 

貸借対照表だけでは

キャッシュフローはわかりません

借入していれば返済もありますから

 

それ以外に、保険分は入金が今月には

ありませんから

 

だから、銀行口座残金だけでは

良く分からなくなると思います

 

お金の事だけではないです

 

見えにくいものほど、実は大切

ということが多いです。

 

ぜひ、今の状態がどんな状態か

見つめる時間を1か月に1度でも

よいので取ってください

 

これだけでも違いますよ

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・