薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

核心的な情報は・・・

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

核心的な情報は・・・

 

今の時代はどんな情報でもネットにある

 

と、思いがちですよね。

確かに、調べると色々出てきて来ます。

 

まあ、情報も濃淡ありますし

的をえているものもあれば

そうでないものもあります。

 

SNS

「あっ 違ってる」

と思うこともよくあります。

 

でもですね

だいたい、誰もそのことに触れません

 

だって

間違いを指摘するって

結構リスクと知っていますからね

多くの人は

 

親しくなければ

関係性が悪くなりやすいし

親しくても丁寧にやらないと

ややこしいですからね

 

私が頂く質問にも、たまに

「〇〇とSNSにありました」

という質問を頂くのですが

「正確に言うと・・・」

と説明をします。

 

すると

「そうだったのですね・・・」

と、納得してくださいます。

これ、よくある話です。

 

そうでなくても

SNSとかは極論や盛っている話が

多いですから、注意が必要です。

 

本題に戻りますが

情報って、ネットに全部出ていると

私は思っていないのです。

 

理由は

個々の状況によって違うことって

よくあるのと

誤解を招かないように言語化することが

難しいこともあるのです

 

「ややこしいことを

わざわざ書かなくても良いか」

となりますから

 

もちろん

目の前に1対1とかなら説明を

するのだと思います

 

少なくとも私はします

それなら、変な誤解はされないですし

相手の解釈の確認も随時できて

それに合わせて説明もできますから

 

つまり

ネットに書いてないというより

書くことができない

という方が正確な事ってありますよね

 

大事な事がゆえに誤解がないように

したい

ということもあるでしょう

 

もし

リアルな核心的な話を聞きたい

となるなら

 

人間関係ができた人たちと

リアルな場で話をする

ということになりますね

 

1歩先を行っている経営者の

集まりとかが最適かと思います

 

もし、あなたの近くにそういう

クローズの会があったら

参加するのも一つの方法ですね

 

これ、かなりオススメです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・