薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これをきっちり分けて考える

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これをきっちり分けて考える

 

薬局経営者はもちろん経営者なので

経営数字を常に意識します。

 

できるだけ費用を少なくする。

という事を考えると思います。

 

もちろん悪い話ではないです。

 

ただ、ただですね。

気を付けないといけないことがあるの

ですね。

 

【費用を抑える】の費用には次の2つ

にわけることができるのです。

 

消費と投資。

f:id:newkanemon:20201120093903j:plain

 

消費はできるだけ抑えた方が良いので

すが、投資となると話は別です。

 

投資は未来の事業の為に行うのです。

これを押さえた場合、未来の事業が

先細りになったりもするのです。

 

経営は続くのです。

今だけ考えて、この投資を抑えると

経営が上手く続かない。

なんてこともおきたりします。

 

単に費用。とひとくくりにしないで

これは消費なのか?

それとも投資なのか?

 

という切り口で考える事は大切です。

 

大事なことなのでもう一度言います。

経営を続けたいのでしたら投資を抑え

すぎてはいけない。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・