薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

薬局から最近聞かれなくなりました

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

薬局から最近聞かれなくなりました

 

新型コロナの影響なのですが

1年前まではよく聞かれたことが、バッタリ

ときかれなくなりました

f:id:newkanemon:20210404002611j:plain

 

それは【薬剤師が足りない】という言葉です

 

今までは、どこ行っても

『薬剤師が足りない』

という声が聞かれてました

 

 

なぜ聞かれなくなったかの理由は察しの通り

コロナです。

 

処方せん枚数も少なくなって

今まで薬剤師が足りなかったけど、もともと

の人数で丁度になったりしたからです。

 

逆に今は、

『応募したら今まででは考えられないくらい

応募があった』

という声も聞きます。

 

ここで、2つのパターンがあります

 

・今がチャンスと、少し無理して採用する

・今は、枚数も減っているしと採用しない

 

どちらが、絶対の正解ということはないです。

 

人の問題はナーバスです。

根拠のある採用はお勧めですね

 

ではなにを根拠に?

という話ですが

 

経営数字や事業計画などからがおススメですね

 

もう、経験や勘の時代ではないですからね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・