薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

1つに集中なのか?

体温調整が難しい季節になったと

思っている変温動物の

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

1つに集中なのか?

 

例えば、仕事だけをする

この事に関して私は否定をしません

 

ただ、これってですね

結構タフだと思うのです。

 

仕事は当然波があります。

仕事に関する事で、ましてや経営者

ですから、社員の手前では冷静にし

ているでしょう。

 

そんな時に、仕事だけの空間である

のなら切り替えが難しいのです。

 

家に帰っても切り替えは難しい

f:id:newkanemon:20210606181430j:plain

 

もちろん上手に切り替えができる人

もいます

 

ですが、多くはないです。

 

なので、別の空間の時間をもってお

くと切替がスマートにいく事がよく

あります

 

 

会社以外の同業者との時間の共有で

もよいでしょう。

別の経営者薬剤師の気の合う集まり

でも良いでしょう

他業種の人でも良いでしょう

 

兎に角、別の空間があるというのは

切替がしやすくなります

 

仕事だけ

自分の会社だけ

というのは、思考がせまくなりがち

になります

 

別の空間を持っておくと

『なんだ、そんなに気にする事ではない』

と思えたりすることは多いのです

 

それどころか

『これをチャンスにしよう』

と思えたりもします

(これは、どんなメンバーの集まりかにも

よりますが・・・)

 

なにを言いたかったのかと言うと

別空間ももっていた方が

・切り替えができる

・自分の枠を広げられる

・新しい発想ができる

・視野が広がる

・新しいビジネスにもつながる

 

というようにメリットがある

ということです

 

今は、リアルに大きく動きにくいですが

オンラインなどもつかい、そういう時間

を作る

 

おススメです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・