薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

垣間見れる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

垣間見れる

 

とあるお店の前でのこと

『シャッターの棒はずさないってがさつ。

仕事もこんな感じなのかな?』

と言っている人がいた。

 

わかりますかね

シャッターがある程度横幅あると、真ん中

に棒みたいのをさして、シャッターを別々

下げるやつです ⇩ ⇩ ⇩

(イメージ) 

f:id:newkanemon:20210708120308j:plain

 

確かに、その奥にはお店の名前などが

かかれており、ちょうど真ん中にこの柱

があり、違和感あるというか、柱が邪魔

な感じでした。

 

たしかにもったいない

 

知っての通り、これって外せますからね。

それと、これを脱着するのがめんどくさい

という気持ちもわからないことはない。

 

でも、もったいないですね。

 

きっと、はずしてもはずさなくても機能

的に問題ないと思っていると思います。

 

ただ、先ほどの人の様に

『仕事もこんな感じでするのかな?』

と見た人の中には連想する人もいます。

 

そう、連想したらわざわざそこを選ばない

 

だけど、当事者の人が直接そんな話を聞く

ことはないから

『機能的に問題ないし、めんどくさい。』

というだけで片付けてしまう可能性は高い

 

 

そういえば、他のお店だが

『あのお店は清掃が雑だから行かない』

と言っている人もいた

 

そういう人は少数派と思うかもしれない

 

でも、それは改善できることです。

例えば、駅から遠いとか、道路渡らない

と行けなくて危ない

とかの外部要因はどうにもならないけど

 

こういった事って、自分たち次第でなん

とでもできますからね

 

気付かないところでの損失はさけたい

ものです              

 

そんなところで?

というのは、あります。

 

細かい事といえば細かい事です

 

それをどう対応するかは会社次第

 

だから

『想像できる』

となるのか

 

と、ループしますね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログでは書きづらいことを書いてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・