薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

与信とは?

「夏は楽しい事が起きる」と

学生の頃から毎年思っている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

与信とは?

 

経営をしていると何かしらこの「与信」

と関わりがあります

 

露骨に言っていなくて、調剤薬局でも

この「与信」に、ほぼ全調剤薬局が関

わっているのです。

 

では、そもそもこの「与信」ってなん

でしょうか?

 

『取引先と何かしらの取引を行う時に

その代金を回収するまでの間に相手方

に対して信用を与えること』

を言います。

f:id:newkanemon:20210709140653j:plain

 

支払見込みのある相手である、信用で

きる相手であるということを証明する

こと、信用を与えること

でもあります

 

そうですよね。

調剤薬局も薬の仕入れで卸さんへの支

払をその都度現金でしている。という

ことはないですよね。

 

信用のよって成立する後払いですよね

これを「与信取引」といいます

 

なので、卸さんもこの与信管理をしま

すよね

 

現に、新規は翌月払いということも

聞くことがあります。

 

これから、状況が変化するのでこの

与信管理も厳しくなっていくことが

予想されます。

 

当然ながら、会社によって異なり、

同じ業種業態だからといって同じに

なりません。

 

会社としても、その意識も持って

いることは大事です。 

 

融資でもそうですよね

 

融資に関しては、また違う話が出て

きますので、いつかメルマガにでも

書こうかなぁ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログでは書きづらいことを書いてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・