薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

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これ大事なのに・・・

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これ大事なのに・・・

 

社員さんからのヒアリング

経営者からの話

関係会社からの話

などで定期的に出る話

 

それは

どう対応しているのか?

 

ということ

調剤薬局なので、当然患者さんに

ちゃんと対応している(はず)

 

それ以外によく出る話

 

社員でしたら

『上司からの反応がない』

などの話です。

 

 

これ、ホント注意しないと

もったいないです。

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反応ないということは、たいした

事ではないということなので、次

からやりません

 

となりがちですから

 

『そんなことはない。ありがたい』

と言っても、相手に伝えてないなら

そういう事になります。

 

ひと言でも良いのに反応しないのは

自ら可能性を狭めています

 

上手くいっている人って

関係会社に対しても丁寧ですよね

 

例えば卸さんに

『急配、ありがとうございます』

の一言でも違います。

 

それを『当たり前』と思っていたら

相手が『無理する必要はないかな』

と思うのは当然かも

 

気を付けないとですね

『業者扱いされてる』

『当たり前と思われている』

と感じたら、その人を助けようとは

思ないのも無理はないです

 

もったいない

 

本人はそう思っていなくても

反応しないというのはそういう

ことなのです。

 

思っているだけでは伝わらない

 

反応は言葉や行動にして

初めて伝わるのです

 

もったいないことは避けたいですね

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

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神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

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