薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

成功の話だけで良いのか?

大谷選手が打つたび嬉しくなる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

また打ちましたね

 

成功の話だけで良いのか?

 

あなたは誰かしらの成功の話を聞いて

どう思いますか?

 

同じ事をやっても結果がでなかった

ということありませんか?

f:id:newkanemon:20210514134035j:plain

 

ありますよね

 

理由はいくつもあります

そもそも、その本人ですら再現性を

実現できない可能性すらあります。

 

それに、その話は一部でしかなくて

全部を言っていないこともよくあり

ます

#本人が気づいてない事もある

 

野村監督(あえて監督)が言った

有名な言葉

『勝ちに不思議な勝ちあり

 負けに不思議な負けなし』

がありますよね。

 

これを、こう解釈もできるかも

『勝ちは再現性が厳しいが

 負けは再現性がある』

とね

 

つまり

『これをしたら負ける』

ということがある。

 

ちょっと強引かもしれませんが

あながちとも思います。

 

つまり

『これをしたら(しなかったら)

 失敗するよ』

という事も知っておく事が大事という

ことです。

 

もちろん

・頭を柔軟にするため

・刺激をもらうため

に上手くいった話も大事です

 

それにプラスして

失敗した話も大事と思ってます

だから

失敗を重ねて這い上がってくる人は

強いです

 

そして、例え上手くいかなかった事が

あったとしても

『上手くいかない方法がわかった』

という事は大きいわけです。

 

上手くいく確率があがったということ

です。

 

だから

上手くいかなかったことを追求する

ことって意味がない

 

その後上手くいくように、そうならない

様な体制にすれば、結果プラスです。

 

そんな体制が構築できるかどうかって

やっぱり、組織のトップに影響って

大きいのですね

 

だからトップの役割は大きい

#本来のトップの仕事です

 

そんな体制が作れれば

結果、上手くいく

と思いませんか?

 

私は思っているし、そうします。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・