薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

色んなパターンがある

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

色んなパターンがある

 

薬局の経営と聞くと、どこも同じ

と思われやすいです

 

ですが、実はそんなことはありません

 

店舗によっても違うし

会社によっても違う

当たり前の話になるのですが

ここはハッキリしていた方が良いです

f:id:newkanemon:20210731222525j:plain

 

例えば、勤めていた会社のケースと

独立して自分で経営するケースは

当たり前ですが違います。

 

もし、経営を勉強するならいろんな

ケースを念頭に学んだ方がよい

 

実は

現役経営者でも経営についての勉強を

している人は多くないのが現実です

 

 

私も仕事柄薬局経営者とミーティングを

する時に、経営についての話になる事も

よくあります。

 

薬局はある程度形を国が作っていますので

ある程度はまわるので、何とかなっている

のですが・・・

 

ただ、

経営をしている

のと

まわっている

は、違うのです。

 

先日もとあるベテラン薬局経営者からも

そういったことを聞きましたし、私も

そう思います。

 

その経営者はだから学ぶと言ってました。

 

いつも

『薬学部に薬局経営学があれば良いのに』

といっているのも、これからは特に経営

としてのことも大事になってくると感じ

ているからです。

 

開局にしても

様々なケースがあるので、その事を念頭

に検討してください。

 

私も何度も相談を頂いていますが

当たり前ですが、同じケースはありません。

 

同じケースの会社や店舗がないのと同じ

です

 

でもですね

どういう所を見ていくのか?

 

というのはあります。

そこには、客観的な第三者の数字の見れる

人とディスカッションをしてください。

 

できるだけ、主観を一旦おいて客観的に

見れる人がおススメです

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・