薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

管理薬剤師は管理職ですか?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

管理薬剤師は管理職ですか?

 

調剤薬局って特殊な職場です

 

まあ、あえていわなくても

「よく知ってます」

と言われそうですね

 

ホント様々なところで特殊なのです

 

今日は、他の業種から見た時

という角度で見てみます。

 

よく一般の会社では管理職という

役職があります。

 

では、調剤薬局は?

となると

 

「管理薬剤師」

という言葉が出てきませんか?

f:id:newkanemon:20211012232207j:plain

 

この解釈って、その会社毎に違いが

ありませんか?

 

会社もそうだし、管理薬剤師ごとにも

解釈が違ったりします

 

なにが違うかと言うと

この「管理」の部分。

 

管理薬剤師をしている薬局に対する

管理と言う意味は当然あります。

ただ、その意味だけの管理なのか?

で変わります。

 

管理職という意味合いはどうなのか?

ということ

 

つまり、管理職というと

当然ながら人材育成も入るのですね。

 

部下の育成ですね

 

とても大事な概念です。

 

だってですね。

人が育たなかったら、組織も育たない

ですからね。

 

その部分を会社が定義しているのか?

ということです。

 

定義していなかった場合は

管理薬剤師によって、ホント様々な

解釈があります。

 

 

でもですね

例えば、飲食店の店長の役割は

お店の管理だけではないですよね。

 

当然のことながら

店舗スタッフの教育も役割ですよね。

広い意味でお店の管理となりますよね?

 

「俺の仕事はお店のハードな部分の管理

だけだ」

「人に関する事はシフトだけ」

なんていう店長はいないと思います。

 

本題に戻って

管理薬剤師は管理職なのか?ですが

 

最終的には会社がどう定義するか?

ということが大事ということを前提

に言いますと

 

ハードとソフトで分かれて管理者が

いるというのは、スマートではない

と思います。(私はですが)

 

なので、私は

管理薬剤師は管理職の位置付け派

ですね。

 

その店舗の人(人材育成)を含めて

管理するという事です

 

 

これから、人の部分が更にフォーカス

されていきます

 

今から組織制度の見直しもアリですね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・