薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

気を付けたい『べき』論

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

気を付けたい『べき』論

 

あなたも今までの人生で

〇〇すべき

という事を聞いたり言ったり

したことがあると思います。

 

もちろん、私はあります。

 

 

〇〇すべきって最もらしく

正論に聞こえることが多いです

 

でもですね

これって、経営者は特に注意が

必要です

 

理由は

可能性を狭くするから

 

ベタな例えをするなら

メジャーリーグの大谷選手

 

彼は今でこそ言われていないと

思いますが

過去に何度も

『ピッチャーに専念すべき』

とか言われていたでしょうね

 

もし、もしもですよ、そのべき論に大谷

選手がしたがっていたら、今の大谷選手

の活躍はなかったと思うのです。

 

ここまでの歴史に残る人になったのか?

ということです。

 

べき論って

 

AとBがあったとしたら、両方はできない

みたいな前提ですよね

 

でも、現に

大谷選手は二刀流として成功している

 

つまり

両立ってできる時代なのです。

 

むしろ、〇〇だけでなく

〇〇も付加価値として欲しい

という時代です

 

昔と違って、今は多様性の時代です

 

スマートフォン

『携帯電話なのだから、カメラ

動画、音楽等なんて邪道だ!』

『電話だけの機能にすべき』

とはなってないですよね

 

通話メインの

ガラケーの方がなくなる時代です

 

私は、極める事が良くない

と言っているのではありません。

 

更に価値を高めるためには

〇〇であるべき

というのは可能性を狭くしてしまう

ので注意が必要ということです。

 

自戒をこめて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・