薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者になるとこう発想が変わる

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者になるとこう発想が変わる

 

よく、経営者と社員は発想が違う

という言葉を聞きますよね

 

全員がそうではないですが

確かに発想の違いはありますよね

 

これに限らず、立場や状況が違えば

発想が違うのは当たり前と言えば

当たり前です

 

では

どんなところが違うのでしょうか?

 

もちろんたくさんあるのですが

こんなこともひとつにあります

 

それは

経営の状況を損益で考えるのか?

財務で考えるのか?

 

もっとわかりやすく言うと

今、利益がでているのか?

今までの経営で利益が出ているのか?

 

プロ野球選手で例えるなら

今シーズンの打率で考えるのか?

生涯成績で考えるのか?

という感じです。

 

プロ野球選手って

今シーズンの成績を気にしますよね

(多くの人は)

 

経営者は会社の生涯成績を

きにする人が多いですね。

 

一方

現場の社員の人は

今、利益が出ているかどうかを

当然ながら気にします。

 

だから

利益が潤沢に出ていると感じたら

その分、給与に反映が欲しくなり

ます

 

当然と思います

 

これが、もし

会社が初期投資で莫大な金額を

かけていたらいかがでしょうか?

 

今期利益が出ていても、まだ

その初期投資を回収できていない

ということもありますよね。

(実際はよくあります)

 

ということからも

経営者は今までの事も考慮しがち

なのです

 

更に言うと

これから投資しなければいけない

ものに対しても用意するという事

を考えています

 

ということで

経営者は過去も未来も含めて経営数字

をみている

 

という話でした

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・