薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

やっぱり今

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

やっぱり今

 

今は当たり前に感じているガソリンスタンド

のセルフですが

 

実は、昔はそのガソリンスタンドも店員さんが

ガソリンを入れてくれていました。

セルフが解禁になったのが、1998年だそうです

 

最初はここまでセルフが増えるとは思って

いなかったようです。

 

ですが、今は当たり前のようにセルフです。

 

ガソリンスタンドは

1994年には全国に約6万店あったようです

 

6万店・・・

 

それから2020年になるとガソリンスタンド

は約3万店に減少しました。

つまり約25年で半減です

 

その背景には価格競争や消防法の改定などが

あったようです。

当時ガソリンスタンドに関わった人の話を聞くと

業界でも変化に対応しようとした人と、

今までの方法にこだわった人がいたようです。

 

その結果どうであったかは、言わずもがな

なので、やめておきます

 

先ほどの約6万店。

奇しくも、調剤薬局の店舗数と同じですね

 

ガソリンスタンドの消防法は

調剤薬局の薬機法ですね

 

業界は違えど、他人事の様には思えません

 

薬剤師なら誰もが知っているように

今は調剤薬局は変化を迎えているし、変化している

 

だが、実感としてはそれほど大きな変化を

迎えている気がしない

 

まあ、ジェネリックや出荷調整、コロナなど

は強く変化を感じていると思いますが

調剤薬局の形としての変化を実感として

大きく感じることは少ないと思います

 

でもですね

ガソリンスタンドの変化の時も、最初は

「ここ、セルフなんだ~。珍しい」

だったのです。

 

それが今や、セルフばかりです。

 

国は薬局の数を半分にすると言っています

ガソリンスタンドは25年で半減しました

 

薬局もすぐ半減するとは思いませんが

この25年という年月なら、ありえなくも

ないです。

 

ここでは書きませんでしたが、ガソリンスタンド

で残っている会社は、様々な工夫をしています

25年前ではやっていなかった、セルフ以外の事

もやっています。

 

はやり変化へ対応していますね。

 

時間的、体力的に余裕のある時に

その変化への対応を始めておくことに

越したことはありません

 

最近、そんな話が多くなっています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

登録はこちらからできます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・