薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

中小企業診断士って?

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

中小企業診断士って?

 

いかがでしょうか?

中小企業診断士をご存知でしょうか?

 

 

「知らない」



 

大丈夫です

慣れてますので

 

最近は知っている人が増えてきましたが

私が診断士になったころは、知っている

人が10人に1人いたらいいくらい

でした

 

実は国家資格なんですけどね

残念ながら、これもそんなに知られてなくて

 

もっと知ってほしいと

ずっと思っています。

 

 

では、中小企業診断士とは?

 

よく言われているのが

経営コンサルタントの唯一の国家資格

と言われています

 

でもですね

国家資格なのですが、独占業務はないのです

 

薬剤師も独占業務がありますし

医師も独占業務がありますし

税理士も独占業務があります

 

ちなみに

経営コンサルタントって

経営コンサルタントと名乗ったその日から

経営コンサルタントなんです

 

そういったこともあり

独立している中小企業診断士

仕事の内容が千差万別です。

 

業界も内容も

 

そういうこともあってか

ダブルライセンスの人も多いですね

 

弁護士、税理士、社労士など

様々な人がいます

 

理由を聞くと

やはり、他の人との違いとして

という声が圧倒的でしたね

 

ちなみに

私の様に薬剤師とのダブルライセンスも

10人以上いますね

 

 

昔は確認できた人は10人もいなかった

ですが

増えてきて嬉しいです

 

 

今の時代って

どれかに特化だけでない需要って

あります

 

今までは

〇〇という仕事は〇〇するだけ

みたいな感じでしたが

 

二刀流も珍しくなくなりました

大谷選手みたいに

超一流の人もいます

 

 

なにかしらに特化した方が結果がでる

と思われがちですが

 

今は多様化の時代

パターンっていっぱいあるので

二刀流が良いときもあります

 

まあ、これはどっちが良いか?

ではなく

どっちとも良いのです

 

 

診断士の特徴としては

資格を取得しても、独立する人は

50%もいないのです。

 

薬剤師も資格があるけど薬剤師を

していない人もいますが

その割合は診断士の方が高いですね

 

先ほど言った独占業務がない

ということも関係していると思います

 

それに

独立しなくても、診断士の勉強で学んだ

ことって活かせますからね

 

昔、とあるアンケートで

部下に取らせたい資格で1位になった

らしいです

 

そういう需要もあるようです

ちなみに、独立していない診断士は

「企業内診断士」と言われています

 

それに対して私みたいに独立した診断士は

「独立診断士」と言われています

 

 

なんかとりとめのない話になりましたが

中小企業診断士について聞かれることが

ありますので書きました

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

 

登録はこちら

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・