薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者は2つの角度から見る

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者は2つの角度から見る

 

今回は特に調剤薬局の社長に当てはまる

ことを書きます

 

では

あなたの経営する調剤薬局をよくしよう

と考えた時にどんなことを考えますか?

 

最近話題のロボットを入れよう

とか

音声薬歴を入れよう

とか

自動水剤機を入れよう

なんてことも思うかもしれないです。

 

この角度からの事がかなり多いかと

思います。

 

今日はそれ以外の角度も

これからの調剤薬局は大事ということ

です。

 

さっき出てきたものは

物理的なことなのです。

もっと言えば、薬剤師業務のハードの

部分です。

 

一般的な会社でもハードの部分はあり

ますが

もうひとつ力を入れます

 

それはソフトの部分。

たとえば

一般の企業ならお客様

調剤薬局でいうなら患者さん

に関わる取り組み

 

一般の企業なら、よくあるのが

接客です。

 

例えば

職場の個々の連携を強くしたり

報連相を上手くできる様にしたり

職場改革です

 

調剤薬局もひとりでやることは

ありません

「ワンオペの人がいる」

と思うかもしれませんが

薬を届けてくれる卸さんをはじめ

ひとりではありません

 

どうしてもハードな部分に目が

行きがちですが

私たちは人間です

 

人の部分はかなり大切です

ましてや医療に関わる事なら

 

対人業務がフォーカスされてますが

本当の意味で言うと

「患者さんにとっての」

という部分ですよね

 

どうしても目に見えやすいハードに

フォーカスされやすいですが

ソフトの部分もかなり大切

 

医療に関わることですからね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・