薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

投薬って言葉不思議ですね

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

投薬って言葉不思議ですね

 

薬剤師に対人力が求めらることが

どんどん大きくなっています。

 

昔は病院の薬局とかでも、小さな窓

からもらっていたようでしたが、

今は話すことがフォーカスされてい

ます

 

投薬の時ですね

 

そもそも、投薬っていう言葉

不思議に思ったことありませんか?

 

投げるという字がつかわれているのが

特に不思議に感じます。

 

この【投】って、与えるという意味が

あるらしいです。

 

なので、辞書には

病気・症状に合わせた薬を患者に与える

こと

と書いてあります。

 

これからは特に対人が大事になってきま

すので、

薬を与えるだけでなく

情報を提供するだけでなく

患者さんの不安を和らげる

患者さんの疑問を解決する

というようなことも、もっとフォーカス

される様になると思います。

 

ということで、しばらくこれらをテーマ

今後取り上げていこうと思います

 

対人力

はとっても大事な能力にこれからなります

 

薬剤師だけでなく、全体的にそうなりますね

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします    

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・