薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

エメットの法則

花粉で目がかゆくなっている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

エメットの法則

 

あなたはこんな経験ありませんか?

締切ギリギリに提出。

 

私ももちろん経験あります。

 

 

日にちが近くなってから、飛行機の

予約したので高い料金だった・・

 

これってですね。

飛行機の座席のクラスが同じなら、

値段が高い席でも、低い席でも同じ

むしろ、早めにチケットをとった方

が良い席ですよね

 

 

それに、ホテルとかだと駅から近く

のところがなくなっている

色々探すのに時間がかかってしまっ

た。

f:id:newkanemon:20210224232708j:plain

 

『もっと早くしていれば、理想の場

所で、すぐ見つかったのに・・・』

という経験ありませんか?

 

私はあります。

 

これって、法則にもなっている様です。

 

エメットの法則

仕事を先延ばしにすると、実際に仕事を

こなすよりも多くの時間とエネルギーを

使う

 

という法則です。

 

 

わかりますよね。

ついつい先延ばしにして

『なんで、もっと早くやっておかなかっ

たのだろう?』

『これなら、あの時についでにやって

おいたら効率良かった・・・』

なんてこともありますよね。

 

先延ばしって、ホント良いことないのです。

 

では、どうしたら先延ばしにしないのか?

 

それは、まず完璧主義をやめることです。

そして、少しだけでもすぐ始めること。

 

そうするとですね。

思っていたより、スムーズにいったりしま

す。

 

完璧でなくて良いので、すぐ取り掛かる。

 

大事ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとう

ございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・