薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

実は、意外に少ないのです 

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

実は、意外に少ないのです 

 

薬局にはルールは多いですよね

間違えてはいけないことばかりです

からね

 

このルールが多いというのは

薬学的なルールが多いということに

なります

 

一方

それ以外のルール


となると・・・

 

実は、他の業界に比べて少ないです

 

これは、私自身が経験していること

でもあるのですが

あなたも思いませんか?

 

思い出してください

薬局にある決まりって

ほとんどが薬学的な事

 

つまり

人間関係にかんすることはほとんど

ないのです。

 

だから

どうなるか?

 

それぞれの人が、それぞれのルールや

価値観で決める

ということが起きます。

 

そうなると

当然ながら、ルールや価値観が違う者

同士がもめます

 

さらには、声の大きいもののルールや

価値観が通ってしまう

それは、会社の価値観ではないのに・・

f:id:newkanemon:20210322005306j:plain

 

これって多いのです

場合によっては、会社が辞めて欲しくない

人がやめていきます。

 

困りますね・・・

 

実は、薬学的なルールは全国でもほぼ

一緒です。

 

そういうルールが多いからある程度は

薬局としてはまわる

 

でも、それ以外のルールや価値観の共有

がないから、そこに基づくことでもめる

 

では、どうしたら良いのか?

 

それは

会社がそれをあらかじめ決めておく

ということです。

 

これをしている会社って、ほとんどない

のですよね

 

これを、ちゃんとしている会社って

やっぱり雰囲気が違います

 

それを続けている会社って

ホント雰囲気が良いです

 

コロナ前はそんな会社を訪問していました

 

いつも『これを目指したい』と思いました

 

また、そういう会社訪問をしたいです

早く、コロナが落ち着いて欲しい・・・

 

その前に自分からですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・