薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

これからどう変わる?調剤薬局

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

これからどう変わる?調剤薬局

 

先日からニュースになっていますね

経団連が提案した

 

Society 5.0時代のヘルスケアⅢ

~オンラインの活用で広がるヘルスケアの選択肢~

 

これって、Ⅲといってますね

実は、2018年、2020年に続いて3回目なのです

 

以下に抜粋と感想を書きます

 

今回は

デジタル技術を活用したオンラインによるヘルスケアに焦点

実現したい姿とそのメリット、必要な施策を提案

 

ということで、主にオンラインのことを提案しています。

 

特に、今はコロナ禍ですので、感染対策という意味合いも

あります。

 

まあ、経団連からの提案ですので、コロナ禍だけでなく

全体的な視点からも提案しています

 

2018年から始まってますからね

 

今回の全体像は

『オンラインヘルスケアは、ライフコースのさまざまな場面において、

これまで十分に満たされていなかった多様なニーズに対する新たな選択肢を提供

オンラインと対面を適宜組み合わせ、より質の高いヘルスケアの実現へ』

 

であり、具体的な提言を以下の様にしてます

(全部ではありません)

 

① オンライン服薬指導の特例措置の恒久化

② 一包化を含む調剤外部委託の容認

③ 一薬剤師当たりの処方箋40枚規制撤廃

④ 薬局外からのオンライン服薬指導の容認

⑤ オンライン服薬指導と調剤等の機能に特化した、対面機能を持たない薬局の設置・活用

⑥ 電子処方箋の速やかな普及

⑦ 処方箋医薬品以外の薬局医薬品や要指導医薬品のオンライン服薬指導の容認

一般用医薬品のインターネット販売に特化した業態の容認、他店舗や倉庫からの発送の容認

 

抜粋している元となる資料はこちら ⇩ ⇩ ⇩

https://www.keidanren.or.jp/policy/2022/005_gaiyo.pdf

 

オンライン服薬指導を薬局以外の場所でも

できることにすると家などからでもできる様になり、

働き方改革にも繋がる

というようなことも提案してます

f:id:newkanemon:20220121212103j:plain

 

更には

宅配ロッカー

機械化が進んだ薬局への調剤委託

と、今までとは違うスタイルの提案もされています。

(ぜひ、一度資料を読んでみてください)

 

部分的な話でなく一気通貫での話として書いてあり

充分可能性がある話です。

 

この様に

これから、薬局業界が変化していくということが

どんどん具体的な形での提案という形で出てきました。

 

間違いなく何かしらの改定がありますね

 

現状維持を続けるか

進化・成長をするのか

 

その判断で、今後が変わる時がもうすぐそこにきてます

 

私は迷わず、進化・成長を選びます

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・