薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

大切なこと

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

大切なこと

 

少し前のことなのですが

こんなやりとりがありました。

 

とある人が私に

『よく、予定が入ったので行けなく

なりました。

ということ聞きませんか? あれ

おかしいと思うのです。』

と言いました。

 

どこがおかしいと感じるのか聞いて

みると

 

『だってですね。その予定って自分の

意志で入れたのですよね。

身内が危篤とか、事情があるのは仕方

ないのですが、あえて入れた用事の事

がほとんどです。』

 

なるほど、言われてみれば

と思いました

 

そして、こう続けました

『つまり

「あなたとの予定より、後からの

 こちらの予定を優先します」

と言っているのと同じなのです。』

 

なるほど、そういう解釈があるのだ

と感じました。

 

なぜなら

私は予定に関して、相手がいる場合は

基本的に先に入った予定が優先だから

です。

 

どうしてもの時は、相手に事情を話し

ますが、そういったことは、今まで

ほとんどありません。

 

この話で気を付けなければいけない

と感じるのは

確かに彼が言っている事はその通り

 

だけど

後からの予定を優先する人は

その事に気付いていない

ということです。

 

 

つくづく思う事は

自分がしたことは、返ってくる

ということです。

 

彼が、約束を反故にした相手に

その後どのくらいの信頼を抱くのか?

 

これは、彼に聞かなくてもわかりますね

 

 

本人が気付かないうちに何かを失うこと

 

ありますね。私も気を付けないと

 

自戒を込めて書きました

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・