薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

最も人間関係で大切なこと

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

最も人間関係で大切なこと

 

今回のことは経営者以外の人も

当てはまる話なのですが

 

特に、経営者には大切になります

 

なぜなら

経営者は社員を採用していることが

多く、人間関係に何かしらの課題が

あるところも多くあります

 

やはり

人間社会ですので、人間関係は必ず

といってよいほど出てきます。

 

会社の場合ですと

どの会社でも大なり小なりあります

 

ここで

良好な人間関係ってどんな状態か?

ということを考えてみます

 

もちろん

この答えはひとつではなく

いくつもあります。

 

そんな中にこれがあると私は思います

 

それは信頼関係

 

信頼関係がある人間関係で関係性が

悪い

ということを私は聞いたことはない

です

 

では、信頼される人はどんな人なので

しょうか?

 

これも答えが抽象度高くなると思います

 

そこで、逆張りに考えて

『こんな人は信頼できない』

という人を考えてみましょう

 

この答えには多くの人が納得する

というのがあります

 

それは

 

約束を守らない人

 

いかがですか?

約束を守らない人と信頼関係を築くことが

できますか?

 

なかなか厳しいですよね

 

ということは

少なくとも約束を守る人であること

というのが、信頼を得るには必要である

といえると思います

 

必要十分条件ではないと思いますが

必要なことです

 

約束を守る

 

とても当たり前のことかもしれませんが

実際には、約束を守らない人はいます

本人は気づいてないのかもしれないですが

それをやったら、その先ずっと信頼される

ことはまずないでしょう

 

相当のことをしない限り信頼は得られない

 

そのくらい約束って大事です

 

私も意識しています

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから薬局経営を目指す人も大歓迎です

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・