薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

最初は肝心

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

☝良かったらぽちっとお願いします

 

薬局経営研究所の神林です

10月に入りましたね。

新しいスタートを切った人もいますね

 

 

最初は肝心

薬局の作りって、違いがなさそうに見えるようですが

全く違いますよね。

f:id:newkanemon:20201002015425j:plain

 

あなたは、どこが一番気になりますか?

調剤室の機械?

レセコン?

広さ?

ソファー?

投薬台?

人によって、色々だと思います。

 

その中をあえて分けるとすると

後からでも比較的簡単に変更できるものと

変更しずらいものがあります

 

まず、変えずらいのが

店舗の骨格の作りですね

まず、変えられないですよね

変えるとしても大掛かりな改装となります。

 

ですので、待合の広さや導線などはよくよく考えておきたいですね。

待合の広さや導線って、かなり大事なファクターですよね

私は、この2つがとても気になります

 

そして、あとあと変えずらいのがレセコンです。

変えようと思っても、データー移行はできないと言われたりします。

こうなると厄介です。

しばらく2つ立ち上げてやりくり。

ということをしている所もあります。

それがイヤで、ずっと同じレセコンを使っている。

というところも多いですね。

 

これも、最初が肝心です。

最初はどうしても使い慣れたもの

を選びたくなりますが、あとあとの事も考えて選んだ方が良いですね。

 

あとの事は、その気になれば変えれるものは多いです。

始めはどうしても、色んな事に追われてしまいますが、

この2つは丁寧に選考したいですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました