薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報の本質を見る

 最近、チゲ鍋のチゲが韓国語で鍋

という意味であると知って

『チゲ鍋』は『鍋鍋?』と思っている

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報の本質を見る

 

最近

ホント情報が溢れていますよね

f:id:newkanemon:20210325223314j:plain

 

情報が多いのは良い事なのですが

気を付けなければいけないことも

多いですね

 

特にSNSとかの情報は

 

なぜかというと、当然ながら

みんな良い所ばかりを披露するか

らなのです

 

事情を知っている人が見ると

〇〇という条件だったら、こう

上手く行く

とかわかるのですが・・・

 

良い所だけを情報発信する

それが悪いという訳ではないです

受け手がそれを理解して情報をう

けとるということです

 

それと

あなた自身もこんな経験をしたこと

があるはずです

 

薬局で

『〇〇に△△と書いてあったので

〇〇しました』

『えッ!! その情報は・・・』

という経験

 

プロやその道に詳しい人ならわか

ることですが、全てにおいて詳し

い人は少ない

 

だからこそ、ちゃんと情報の質を

見極めないといけないのです。

 

どん人がどんな情報を出している

のか?

というのも大事です。

 

専門外の情報を出している時には

特に注意が必要ですね

 

私自身

昔は全部を真に受けていた

という経験はたくさんあります

 

本質を見ようとする

わからない時は、その道のプロに

聞いてみる

 

というのも大切ですね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・