薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

情報過多

 

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

情報過多

 

今はすごい情報が溢れています

昔から情報は大事であり、進化もこの

情報が加速させたところがあります。

 

ですが

今は情報過多

 

様々な情報が溢れています

 

そんな時は注意が必要です。

 

どんなに言い切っていたとしても

それが、その人の「エゴ」にもとづいた

主張なだけということもありますからね

 

部分最適なことだったり・・・

偏った解釈によるものだったり・・・

 

誰が、どんな根拠で言っているかも大切

になります

 

 

どのジャンルの専門家の人達も、こう

思った経験があると思います。

 

『私達専門家の意見と専門外の人の意見が

同じ土俵で評価を受けている』

と言う経験です。

 

あなたもありませんか?

 

 

さらには、こんな事も言っている人も

『専門家の私の発言と、なんとなく言った

であろう身近な人の発言と比較されている』

とね。

 

関西で言う

『〇〇ちゃうの? 〇〇しといた方が

ええって。

しらんけど・・・』

みたいな感じですね。

 

確かにですね。

 

そんなことはない

と思いがちですが

 

誰もがこれをやりかねない。

もちろん私も

 

 

自分自身が情報の精査をきっちりしないと

情報に翻弄されてしまいます。

 

ワンクッション置く感じですね

 

誰もが情報発信ができるようになって

情報過多の今

 

本質に基づいて、しっかり思考した

行動が大切になりますね

 

情報に振り回されない様に

 

自戒を込めて

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・