薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

経営者ならここで判断

薬局経営研究所の神林です。

薬剤師中小企業診断士です。

 

経営者ならここで判断

 

お店に行くとポイントカード作成を

勧められませんか?

 

先日も勧められて、これからも利用

する可能性の高いお店だったので、

作ろうとしましたら

『ついでにクレジットカード機能

付きでいかがですか?』と

 

いやいや

ポイントカードとクレジットカード

って全く違うものですよ

と突っ込みたくなりました。

 

確かに形も同じで、買い物時に使う

ということでは同じですが

そもそもの役割、目的が違います

 

でもですね

これって、気を付けないとビジネス

でも似たようなことをしてしまう時

があるのです。

(さすがにポイントカードとクレジ

ットカードの違いはわかりますが)

 

どんな事かと言うと

似たような形(モデル)をしたもの

であっても目的が違うという事です

 

どうしても

形をみて、『似てる』『同じ』と思っ

てしまうことが多い。

 

似ていても、目的を知っている人間

からすると全く違うもので、そもそ

も目的が達成できない

という事は多いです。

 

ホント多い

 

なので、形が似ているとかでなく

『目的』という角度から見る

 

これ、ホント大事です。

そうでないと、そもそもの意図する

結果がでません。

 

なぜなら目的が違うからです

 

こう書くと

『単純で当たり前のこと』

と思ったと思います

 

ですが、実際は多いです

『形は似てるけど、全然違います』

ということ

 

目的の視線から考える

大事ですね

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

⇩ メルマガではブログでは書きづらいことを書いてます ⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガ【薬局経営研究所】

薬局経営者向けになりますが

これから、薬局経営を目指す人も

登録できます

  ⇓  ⇓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bqbGztw

(名前はニックネーム可です。いつでも解除可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 

☝良かったらぽちっとお願いします      

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神林(薬剤師・中小企業診断士

次世代が憧れる大人になる応援をしています

このブログは

やりがいと楽しい職場での健全経営を目指し

薬局経営のあれやこれやを書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・