薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 覚えていますか? 今日で、1月が終了ですね ところで、お正月に今年の目標を 立てた人もいると思いますが、 いかがでしょうか? もしかしたら、お正月に立てた 目標を思い出す事すらできない という…

2頭を追うものは・・・

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2頭を追うものは・・・ 昔からよく聞いたことありますね 2頭追うものは1頭も得ず 1つの事に集中して極める それが美学 みたいな 確かに、それが良かったのです 昔は 基本的な事は変わらないのに …

経験はどう使うかで分かれる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経験はどう使うかで分かれる 良く経験はしていた方が良い と言いますね 私もそう思います。 そして その経験をどう使うか? は、更に大事と思います。 どういうことか? よく、会社とかでもこんな話…

調剤料が無くなる??

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤料が無くなる?? タイトルを見ると勘違いが起きそうですが 言うなれば、名称がかわり、区分もかわるという感じです 例えば、現在の調剤料に該当する今回のこの内容 (短冊より引用) 【薬剤調製…

薬局経営者の出番です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者の出番です 昨日もこのブログに書きましたが newkanemon.hatenablog.com この春の改定についての情報が出て きましたね 今回は新しい項目なども出て来たり 薬局の評価や期待されることも …

令和4年調剤報酬改定どうなる?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 令和4年調剤報酬改定どうなる? 本日、1月26日にオンラインで開催されましたね 中央社会保険医療協議会 総会(第 513 回) 議事次第 https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000887198.pdf ⇧ ⇧…

仕事のできる人

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 仕事のできる人 よく『仕事のできる人』って 聞きますよね そう言われる人がどんな人なのか 興味ありませんか? 私は昔とても興味ありました (今でもありますが) そもそもどんな人が仕事のできる人…

叱らないでください

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 叱らないでください ほとんどの会社でもあることです。 新人が入ってくるとか 中途の人が入社するとか パートの人が採用されるとか ありますよね きっと、あなたもそういった経験が あると思います。…

経営者に必要な時間

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に必要な時間 大事なことはわかっているけど なかなかそれを実行できない そういうことって、ありますよね 経営者となると、更にそういう事が 増えますよね そんな物のひとつに 『会社の現状と…

進化するには

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 進化するには 昨日のブログに書いた 経団連が提案した 『Society 5.0時代のヘルスケアⅢ ~オンラインの活用で広がるヘルスケアの選択肢~』 読んで頂けましたか? 全く予想ができないことではなく 確…

これからどう変わる?調剤薬局

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これからどう変わる?調剤薬局 先日からニュースになっていますね 経団連が提案した 『Society 5.0時代のヘルスケアⅢ ~オンラインの活用で広がるヘルスケアの選択肢~』 これって、Ⅲといってますね …

経営者は本屋に行くと良い事が

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者は本屋に行くと良い事が 経営者の人は本を読むことが多い と言う話を以前もかきましたが 今回は本を読むとはちがう角度 からの話になります 本を読むことは とても良い事なのですが その本を購…

会社は〇〇以上には成長しない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社は〇〇以上には成長しない あなたも、聞いた事ありますよね? 会社は〇〇以上には成長しない この〇〇にはいるのは、そう 社長の器 です。 そんなことない様に思うと思いますが 色んな会社を見て…

経営者に人脈は必要か?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に人脈は必要か? 基本的にヒャクゼロ(100、0)は ないと思っている人間なのですが この 「調剤薬局の社長は人脈はあった 方が良いか?」 と聞かれたら、こう答えます 「超絶あった方が良…

経営者や管理職なら特に

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者や管理職なら特に 「この会社、これから伸びる」 と感じる会社ってありますよね まあ、だいたいその通りになるの ですが では どんな時にそう感じるのか? 例えば 管理職の人と話をいている時 …

気にしている人多いです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 夢の中での行動を寝ながら行動 して、壁に手をぶつけた神林です 野球していて、右にそれたボールを とるために飛びつきました(笑) 気にしている人多いです 以前、2回目に会った人に 「お久しぶり…

経営者としての学び

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者としての学び 経営者として何か学びの事って してますか? これって、奥が深いし すぐには結果が出ない事は多い と感じます。 でもですね わかるのです。 ちゃんと学んでいる人って 会った時に…

今のままではいけない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今のままではいけない クライアントではない人から たまに頂く相談でこういう質問が あります 『このままではいけないと思うの です』 『何かをしなければと思うのです が、それが分かりません』 い…

情報へのかかわり方

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報へのかかわり方 よく聞く話ですが ホント、情報が溢れてますね 昔は、自分で探しに行ったり 本を見つけたり、勉強したりと 情報を見つけるのに時間がかか っていましたが 今では、むしろ情報が溢…

方法はある

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 方法はある 経営をしていれば当然ながら 何かしらの問題が起きます。 そう、絶対に起きます まあ、起きない事はないです もし、何も起きない事がある とすれば それは、何もしていない時です。 とに…

薬局経営学

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営学 前も書いたことがあるのですが 調剤薬局の社長は圧倒的に薬剤師 が多いですよね そして、薬剤師業務もしています という事は、仕事は少なくても2つ ありますね すくなくても 薬剤師業務 …

これがでたら結果はでない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ホントZOOMって便利ですね 本日だけで3件です。 リアルだったら考えられない まあ、リアルもリアルの良さが あるのですけどね これがでたら結果はでない よく会社とかでも 〇〇について改善方法を考…

これ、やっぱり上手くいく

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これ、やっぱり上手くいく もし 『人生上手くいきたいですか?』 と聞かれたら、当然YESですよね。 上手くいっている人の共通点って 知りたくなったことありませんか? 私は若い頃(今もかな)知りた…

判断する時に注意すること

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 判断する時に注意すること 事業をやっていると何かしらの 判断をすることになります。 例えばAということをしていた とします そんな時に、そのままAという 方法を続けるのか、他のBとい う方法に替…

期限の設定どうしていますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 期限の設定どうしていますか? なにかしら期限や締切ってあり ますよね? 学校なら、宿題の締切日。 何かしらの申し込みの締切日。 などなど あなたも会社で、何かしらの締め切り を決めて、皆にお願…

経営者とのギャップ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やっぱり今年は寒いですよね 経営者とのギャップ 当たり前って当たり前ではないです このコロナ渦で、当たり前でないのは 当たり前と言われたら、その通りの話 なのですが コロナ禍を出すと話がそれ…

ステキな薬局経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ステキな薬局経営者 ステキな薬局経営者になりたい ですか? 今日の話は 価値観は人それぞれなので 興味のない人はスルーでお願い します 「薬局経営とは?」 という質問の回答とかでも ステキな経営…

あなたの薬局の居心地は?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あなたの薬局の居心地は? 以前訪問した会社で忘れらない 会社があります。 良い意味でです。 私は、とある人から 『ぜひ、話を聞いて欲しい社長が いるからその会社にいきましょう』 という機会があ…

これやってますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 今日が休みの最終日という人も 多いのではないでしょうか? これやってますか? 調剤薬局って、他の業種と違う所 って結構ありますよね 私のメインは医療系ですが 他の業種もサポートもしてます そん…

少しだけど大きな違い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 少しだけど大きな違い お正月ですね 年賀状を頂く時期ですね 年賀状には賛否両論ありますが 近況を知れたりして良い事もあ ります やはり、手書きでメッセージが あるといいですよね 一言あるだけで…