薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調剤薬局のDX

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 DX(デジタルトランスフォーメーション) をみてつい、デラックスと思ってしまう のは私だけでしょうか? 調剤薬局のDX 日本はDXに向けて変化しています 調剤薬局業界も例外ではないですね そもそもD…

薬局経営者は器用な人?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者は器用な人? ご存知と思いますが、薬局経営者には 薬剤師資格がなくてもなれます。 でも、実際はほとんどが薬剤師経営者 ですよね そんな薬剤師薬局経営者のほとんどが 現場の薬剤師兼経…

経営者なら時系列に考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者なら時系列に考える 今日は一般的な話になります。 もちろん、薬局経営も含まれます。 では、早速 よく 『店が繁盛しているので、儲かって いるでしょう』 という様なことを聞くことがあります…

時間の価値

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 時間の価値 時間って大切なものなのです なぜか? の前に 人生ってなんでしょう? という質問を昔頂いたのですね 今回は哲学的な角度ではなくて 純粋に言えば その人が生きている時間 ですよね つま…

結局OKなんです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結局OKなんです あなたの周りにこんな人いませんか? 『あの人、結局なんだかんだで上手く いくよね。最初はどうなるかと思った けど・・・』 私の周りにもいます でもですね そんな人の身近にいる(…

魅力的な経営者っていますよね

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 魅力的な経営者っていますよね 【こういうことが経営者の魅力を増す】 仕事柄、多くの経営者と1対1で話す ことは多いです。 その経営者に魅了を感じる時あります あなたもありませんか? そんな時…

お金と会計

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 現役の経営コンサルタントです。 お金と会計 今日のテーマは『お金と会計』に なります。 この言葉きいてどう思いますか? お金と会計 同じに見えますよ でもですね 実際は違います ちなみに、ここで…

情報の位置付けの変化

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 医療機関をメインに 経営サポート会社の代表取締役 をやっています。 さて 情報の位置付けの変化 ひと昔と、変化の速度がかわったと いう事は肌でも感じていると思いま す。 その要因の大きなものは …

2つの特徴を持ち合わせている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2つの特徴を持ち合わせている 調剤薬局というと、医療機関のイメージ ですよね 以前このブログに書いた様に調剤薬局は 日本標準産業分類では『小売業』になり ます(海外でも『小売業』に位置付け)…

器用な人は

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 器用な人は きっと、このブログを読んでいる人 の多くが、色んなことをこなせる人 と予想できます いわゆる器用な人です 学生な頃って なんでもできる人が良しとされていた と思うのです。 学校の成…

2種類の経営者

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 2種類の経営者 今日は「2種類の経営者」とテーマで 書きます いろんな切り口があるのですが、この ブログですので経営に関することです その経営に関する事での 「今後の会社はなにをするのか?」 …

地域連携薬局申請しました?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 地域連携薬局申請しました? 今月から始まりました 『地域連携薬局』 申請した薬局、これからという薬局両方ともある と思います。 そして聞こえてくる声は、【30回】というワード。 そう服薬情報…

実は2種類ある経営状況の種類

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は2種類ある経営状況の種類 経営をしているとなにかしらの形で 経営状況を把握していると思います 色んな経営者のサポートをさせて頂 いていますが、ホントその経営者に よって状況把握の仕方は異…

想いだけの開局

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 想いだけの開局 今日は私感の話になります。 この仕事をしていますので、色んな ケースの出店に携わることも、聞く こともあります。 最初に言っておくと 経営に想いは大切です。 でもですね、想いだ…

忘れてはいけない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 忘れてはいけない まだまだ若かった頃に言われたことを 今も覚えている事があります それは関係する人を大切にする ということです。 これは、とある経営者に言われたこと です。 『自分一人では成り…

初めて薬局を始める時に会社設立でうっかり

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 初めて薬局を始める時に会社設立でうっかり 初めて薬局を始める人は会社設立をする 人が多いですよね。 他の業界と比べてもいきなり会社設立と いう人が多いです。 個人で始めて、軌道に乗ってきたら…

薬局の働き方が変わる??

大谷選手がホームランを打つ度に うれしくなる 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師、中小企業診断士です。 薬局の働き方が変わる?? 『薬局の働き方が変わる?』 と聞かれたら 『変わる』 と答える人が多いと思います。 国も『対物から対人へ』と言ってるの…

薬局経営者にとっての決算書

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者にとっての決算書 薬局をやっていれば当然ある決算書 個人事業主でも確定申告してますよね この決算書 結構苦手な人が多いですよね 実は私も昔は苦手でした #今は仕事でしょっちゅう見て…

会社の数字

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会社の数字 経営者でしたら 会社の数字を見ていない なんて人はいないと思います ただ その数字をどうとらえ その数字をどう解釈しているのか? となると ホント分かれてきます。 単純に 会社の年商 …

薬局経営者は経営の勉強は必要か?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者は経営の勉強は必要か? 薬局経営者の経営に関する勉強が 必要かどうか? ということをテーマにしたのですが どうですかね? もしかしたら 『今までとくにそういう勉強をして こなくても大…

やろうとしてますが、変わらないです

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やろうとしてますが、変わらないです 薬局経営者だけでなく、経営者全般 上司など多くの人がやろうとしてる けど、変わらないこと それは 従業員を変えようとすること 『人は変えられません』 昭和的…

組織作り

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 組織作り 組織を作ると聞くとどんなイメージ ですか? 調剤薬局ですと、どうしてもハード の面が出やすいですよね 機械や仕組み 分包機、自動監査機、自動水剤機・・ 色々機械が増えていますし、今後…

経営者ならここで判断

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者ならここで判断 お店に行くとポイントカード作成を 勧められませんか? 先日も勧められて、これからも利用 する可能性の高いお店だったので、 作ろうとしましたら 『ついでにクレジットカード…

達成するための方法 

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 達成するための方法 あなたも何かしらの達成したい事が あると思います もちろん、私にもあります ですが、それは簡単にはできない という事が多いです。 つまり 1回したから達成できるというもの …

1度目と2度目の違い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 1度目と2度目の違い なにかしらの新しい事をした時の 評価は、いつがよいのでしょうか? たった1度しかしないのなら その1度目で充分です。 当たり前ですね、1度しかないから でもですね 事業っ…

なんでこれしなかったの?典型的パターン

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なんでこれしなかったの?典型的パターン 色んな現象を見ていると 『このパターンってよくある』 と思う事があります。 今日はその中の 『なんでこれしなかったの?』 という事が起きた時の典型的パ…

これをやるだけで、イメージは上がる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 これをやるだけで、イメージは上がる 私は基本的に 『〇〇するだけで』 というのは好きではないです。 理由は 簡単なことでは変わらないことが多い からです でもですね 今回のは、唯一と言っても良…

状況を変えたいのならまずこの方法

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 状況を変えたいのならまずこの方法 薬局を変えたいと思う経営者は多いです。 そう、経営者は多いのです。 あっ その話をすると本題からそれるので、その うちメルマガにでも書こうと思います。 本題…

たったひとつの〇〇〇

尿路結石の石が出てご機嫌な 薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 たったひとつの〇〇〇 最近というより前からなのですが 特に最近多いですよね 【たったひとつの〇〇〇】系です キャッチ―にするために書いている ということは充分理解は…

結果出している経営者に多い

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 結果出している経営者に多い 結果出している経営者に共通する事 があるのですね そもそも結果って 「ある日突然起きました」 なんてことはないのですね。 なので、結果を出している経営者は 事業計画…