薬局経営研究所

薬局の経営に関して研究しています

>

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が楽しい

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 仕事が楽しい いかがですか? 『仕事は楽しいですか?』 では次の質問です 『仕事は楽ですか?』 どうですか? 仕事が楽しいと即答できたら 良いと思いませんか? そんな人いるの? と思うかもしれま…

あなたはどっちの経営者?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あなたはどっちの経営者? 経営をしていると こんな課題に必ず直面します それは 会社に多くの課題が同時にある ということ こんな時 あなたはどう思いますか? まあ、よくあることといえば よくある…

経営状態向上

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営状態向上 当然ながら経営者は経営の状態が 良い事を望みます 今の状態が良かったとしても 新たなことを何もしないでいて その状況がこれからも続くなんて ことはありません 当たり前のことと思い…

やっておいて良かった事

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やっておいて良かった事 起業した時に、サラリーマン時代に やっておいて良かったと思う事は よくあります。 他の起業家、経営者にきいても そう言っていますね。 結構多いですよ 種類も そんな中に…

気を付けたい『べき』論

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 気を付けたい『べき』論 あなたも今までの人生で 〇〇すべき という事を聞いたり言ったり したことがあると思います。 もちろん、私はあります。 〇〇すべきって最もらしく 正論に聞こえることが多い…

見えてますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 見えてますか? 当然ながら、会社の経営者は 色んなタイプがいます。 なのですが 私が関わる経営者には特徴が あります それは 絶景を見ようとしていること あっ! これだけだとなんのことか わから…

経営者の正解?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の正解? あなたは今経営をしていますか? それとも 今後経営者になろうとしています でしょうか? 経営をしていると 会社の今後の方向性ついて考える 事があると思います。 そんな時に 「こう…

新しい事業を始めた時も起こる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 新しい事業を始めた時も起こる 今日の話は直接、調剤薬局の話では ないですが、今後の調剤薬局業界に おいては関係するかもしれない内容 になります。 ちなみに 他業種ではよくある事です。 どういう…

コミュニケーション力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 コミュニケーション力 よく話題があがることに コミュニケーション力もあがり ますよね 先日、シリーズでやった会話力も コミュニケーション力のひとつ ですね そんなコミュニケーション力 ですが 今…

経営者とサラリーマン

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者とサラリーマン この2つの話になることがあります 経営者の中には、サラリーマン経験者 の人は多い。 というか、ほとんどがサラリーマンを していて独立をしていますよね。 そして、もっと当…

判断に必要なもの

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 判断に必要なもの 経営者は色んな判断をします 経営判断は経営者の大事な仕事 ですからね そんな大事な判断ですが いかがですか? テキパキできていますか? そうですよね なかなか難しい時もありま…

経営学で取り上げられないもの

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営学で取り上げられないもの 経営学で本当は大切なのだが、 なかなか取り上げられない分野が あると感じています。 それは、人に関する事です。 経営者のお困りごとは 「お金」と「人」に関する事…

投薬会話力が上がる一言

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投薬会話力が上がる一言 以前会話力について書いてた時期が ありましたが、反響を頂きましたの で、今日も書きます。 調剤薬局をしていたら必ずあるのが 調剤と、この投薬です。 その投薬がには会話…

楽しくしたいのなら

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 楽しくしたいのなら 今日は、どちらかというと私の事の話 が多くなりますので 興味のない方はスルーでお願いします 私は、あまり好きでない言葉があります それは 「普通は」 「一般的には」 です も…

薬局経営者は分けて考える

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営者は分けて考える 薬局経営者って、ほとんどが薬剤師です。 開設者は薬剤師以外でもなれるのですが ほとんどが薬剤師です。 そして その開設者薬剤師が薬剤師業務をしてい ることもかなりの…

可能性をあきらめない

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 可能性をあきらめない 私は色んな会社や色んな経営者、幹部 とも話しますし、社員の人とも話します 私が関わる会社や経営者の人達は 将来について暗く考えている人は いないのですね それどころか、…

情報の質

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 情報の質 先日、薬局経営者が集まり(ZOOM) 情報交換が行われました。 全員よく知った間柄 年齢や地域などは様々 こういう情報って価値あると感じてます 今の時代は、ネットにあふれんばかりの 情報…

会話力(基礎編)

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 5月ってこんなに寒かったかな? と思ってます 会話力(基礎編) ここ最近ずっと、会話力をテーマに してきました。 一旦本日でこのシリーズを終了しますね 今日の内容は、会話では まずここに注意し…

ここも会話力です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 ここも会話力です たまにやる続けるシリーズで 今日も会話力です 今日の話は【会話どろぼう】です どんな事かというと 例えば 相手が「先日〇〇ということが ありまして、〇〇かなと思って」 (話の…

投薬に関わる会話力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 投薬に関わる会話力 今日も引き続き会話力をやります これから、投薬での会話力も更に 必要となってきますからね 昨日も基礎的なことでしたが 今日も基礎的な事を紹介します よく会話上手って聞き上…

会話力をあげる

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会話力をあげる 昨日会話力について書いたので 今日も会話力について書いてみたい と思います。 昨日会話力は、生まれつきの才能でも なく、センスでもない という話をしました。 実際にですね 会話…

会話力

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 会話力 社会人になってから、この「会話力」 を身につけたくて、色々勉強してい ました。 これって、仕事だけでなく日常生活 でも必要なことですよね。 自分の本当に伝えたいことを伝える ためにも …

この2パターンのどちら?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この2パターンのどちら? サポートさせて頂いている会社 以外にも色んな会社の経営者の 方と話をしていると こんな話になることがあります それは 会社で起きている問題です それがない会社というの…

GW明けはチャンス

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 GW明けはチャンス 世の中の人もGWは終了ですね (私は既に終了していますが・・) 振り返って、普段とは違う環境 時間の流れである非日常を体験 したと思います。 私は非日常空間はとても大切な 時間…

経営の色んな形

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営の色んな形 色んな会社の経営者と話をする 機会が多いのですが 仕事柄当たり前ですが・・ 経営者って、社長だけの様に 思われるかもしれませんが 会社の経営者って、役員もです 役員も経営責任を…

最終的にここで判断されている

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 最終的にここで判断されている SNSが普及して 誰もが簡単に情報を発信できる ようになったこともあって 多くの人に伝える手段が増えま したね 会社という単位でも発信する というのは、もう定着しま…

華麗にスルーが正解です

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 華麗にスルーが正解です 私は今まで MR ⇩ 薬剤師 ⇩ 中小企業診断士(経営コンサルタント) という経歴です。 あんまりここでは言ってなかった と思いますが・・・ だから、それぞれの業界の事も よく…

GWだからこそ

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 GWだからこそ さすがに、この3日間は休みの人が おおいですよね 私は2連休(^^♪ 人込みと渋滞が好きでないので 時期をずらして休みます さて GWって不思議で、急に時間が できる感じになり時間がゆっ…

この判断は気を付けて

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 この判断は気を付けて GW楽しんでますか? 私はこのGWは観光地に行かない のです 観光地は混んでいる様ですが 普段いくところは空いていて なかなか良いです 普段と状況が違うので いつものことは当…

楽しんでいますか?

薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 楽しんでいますか? これから3連休ですね こういう連休って、普段と違う から良いですよね。 ゆっくり休むのも良いのですが 普段できないことをしたいです よね リフレッシュになること そうは言っ…